2009年4月11日

ようこそ!荒井歯科医院へ

数ある歯科医院の中から、当院を選んでいただき、ありがとうございます。
ようこそ!荒井歯科医院へ

私たち荒井歯科医院は約100年前、明治中期に川越志義町でスタートしました。その後、明治33年ここ飯能に開院。1世紀に渡って、地元の歯科医療に携わってきた歴史ある歯科医院です。これからも歳月や歴史に甘んじることなく、緊張感を持って患者さん一人ひとりと接していくことをお約束いたします。

<荒井歯科医院が選ばれる理由>

1900年創業。110年続く伝統ある歯科医院

1900年創業私たち荒井歯科医院が産声を上げたのは、1900年頃、明治中期のこと。総数何万人にも及ぶ患者さんを治療し、地域の医療に貢献してきたといっても過言ではない、歴史ある医院です。現在、中心となって診療を行う院長/荒井淳次はこの医院の5代目にあたります。

とはいえ、伝統やしきたりに自分たちを縛り付けるつもりはありません。患者さんの価値観や悩みは常に変化します。同じく、歯科技術や素材も日進月歩で進化します。先代が残してくれた考え方を守りながら、世の中のニーズを常に敏感にキャッチする。スタッフ全員で高いアンテナを張りながら、患者さんが満足できる治療を常に提供することが、私たちの使命です。

>>私たちの歴史について詳しく知る
 

「痛みの少ない治療」で、歯医者をもっと通いやすい場所に

「痛みの少ない治療」で、歯医者をもっと通いやすい場所に「歯医者で痛い思いをするのは当たり前」そんな誤解していませんか?歯医者さんに行かなくてならないとわかっていても、「治療が痛いから」と先延ばしにしてきた方もいらっしゃるのではないでしょうか?そんな方は、ぜひ、当院にお越しください。

当院では、「歯医者さんに行くと、痛くてもしかたない」とは、けっして考えていません。そう、「治療時に痛む」という患者さんの思いこそが、さまざまな歯の病気の早期治療、継続治療を阻む原因だと考え、「痛みの軽減」に細心の注意を払っています。

>>痛みの少ない治療についての詳細はこちら
 

同意のない治療は行いません

同意のない治療は行いません何の説明もなく治療が始まったらどう思いますか?医師から何の了解もなしに、急に歯を抜かれたら、誰でも納得いかないはずです。

当院では、治療前に必ずカウンセリングを行い、まず患者さんの悩みをうかがいます。その後、悩みに沿った治療計画を立て、治療方針を分かりやすくご説明。専門的な内容に関しては、言葉だけではなく、図や比喩を使いながら解説します。

その後、患者さんからの了承を得られて初めて治療をスタート。もちろん、患者さんに選択を委ねっぱなしにするのではなく、プロの立場からどの治療法がいいと思うかというアドバイスも同時に差し上げるようにしています。患者さんの悩みを解決するために。私たちは、「治療の説明と同意」を徹底します。

>>選べる診療プラン

選べる診療プラン

選べる診療プラン患者さんのご要望にあわせて、分かりやすい診療プランをご用意しました。ご希望にあわせて、選択していただくことが可能です。

応急プラン‥‥‥‥‥早めに終わらせたい方に
お好みプラン‥‥‥‥虫歯の治療のみを行いたいという方へ
フルコースプラン‥‥本当に健康な状態を求めているあなたに
 

白衣は着ません。歯医者さんをもっと身近に感じて欲しいから

白衣は着ません「白衣を着ている人を見ただけで、緊張してしまう」という方はいませんか?白衣は清潔感がある一方で、「権威の象徴」といったイメージが強いのも事実です。特に、小さいお子さんや歯医者嫌いの方には威圧感を感じさせます。

そこで荒井歯科医院では、思い切って白衣をやめました。歯医者さんをもっと身近に感じてもらうため、スタッフ全員がカラフルなポロシャツを着用。はじめは少し抵抗感もありましたが、患者さんからは「親しみやすい」「子供が歯医者を怖がらなくなった」など、うれしい声をいただいています。

また、ポロシャツは緻密な作業が発生する歯科医師にとって、「動きやすい」といったメリットもありました。白衣を脱ぐといった私たちの決断は、ビジュアル的に機能的に大きな効果を発揮し始めてきた、といったところでしょうか。近くに立ち寄ったときは、ぜひ一度当院をのぞいてみてください。カラフルで親しみやすい雰囲気があふれているはずですよ。

※訪問診療担当スタッフは施設などに伺うため白衣を着ております
 

応急プラン

●早めに終わらせたい方に
患者さんが問題を自覚している部分に関し、虫歯の治療やかぶせものの治療などの治療をします。他に問題がある部分に関しては治療は行いません。
 

お好みプラン

●説明を聞いた上で、ご自分で治療内容をやるやらないを選択できます。
歯周病の検査をするしない、歯みがきの練習をするしないなどです。しかし、本当に健康な状態にするには必要なものばかりですので、なにかをしないとなると、将来問題が起きてくる危険性はあります。
 

フルコースプラン

●本当に健康な状態を求めているあなたに
治療に当たっては、レントゲン検査、歯周ポケット検査、口腔内写真検査、などの検査を行い、治療計画を立てた上でご相談させていただき、最適な計画を決めていきます。

2009年4月10日

「痛みの少ない治療」で、歯医者をもっと通いやすい場所に

「痛みの少ない治療

<Our Concept>
「歯医者で痛い思いをするのは当たり前」
そんな誤解をしていませんか?

歯医者さんに行かなくてはならないとわかっていても、「治療が痛いから」と先延ばしにしてきた方もいらっしゃるのではないでしょうか?そんな方は、ぜひ、当院にお越しください。

私たちは、「歯医者さんに行くと、痛くてもしかたない」とは、けっして考えていません。そう、「治療時に痛む」という患者さんの思いこそが、さまざまな歯の病気の早期治療、継続治療を阻む原因だと考え、「痛みの軽減」に対し、細心の注意を払っています。

当院で治療をされた患者さんの中には、「痛みがないと聞いて来院した」とおっしゃる方や、「丁寧に麻酔してくれたおかげで、麻酔の痛みをほとんど感じなかった」という声をいただいています。痛みという苦痛が少ないからこそ、きちんと通院することができ、早めに治せる、きれいに治せるのです。

痛みをゼロにする鍵は麻酔です。麻酔が効いてしまえばどんなに痛そうな治療も全くの無痛で行うことができます。しかし、麻酔も注射なので少しは痛い。当院では麻酔の痛みを軽減させることで、トータルの痛みを抑える工夫をしています。

<荒井歯科医院の麻酔の特徴>

虫歯治療の特徴◆1.麻酔をするその前に...「麻酔の痛み」自体を軽減します

歯科治療では、痛みを抑えるために、「麻酔」をかけますが、「麻酔そのものが痛かった」という経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。当院では、麻酔のときは、表面麻酔を使用し、麻酔の痛みそのものも軽減するようにしています。

◆2.麻酔薬の注入時にも、高度な技術を使います

麻酔の針のささる痛みを抑えても、その後には麻酔薬を注入する痛みがあります。その痛みは、麻酔を注入するスピードによる余計な圧力です。当院では、ゆっくりと麻酔を注入することで痛みを抑えています。また、歯科界で最も細い針を使ったり、麻酔薬を体温に温めたりなどして、痛みを減らしています。

◆3.それでも麻酔は少しは痛い

いくら気をつけて麻酔をしても、100%痛みのない麻酔をすることは不可能です。同じドクターが同じ歯に同じように麻酔をしても、痛い時もあれば全く痛くない時もあります。

昨今は「無痛治療」という言葉が歯科界で流行しているようですが、麻酔が痛いわけですから、実際の治療にはそぐわない言葉であると考え、当院では「微痛治療(麻酔がちょっとは痛いかもしれない。けれどもそのあとの治療は全くの無痛)」と呼んでいます。

2009年4月 9日

軽度から重度まで確かな治療実績

歯周病治療のスペシャリスト

<Our Concept>
自覚症状がない分、怖い歯周病治療に高度な技術で対応

「歯周病という名称は知っているけれど、その内容は実はあまり詳しく知らない」という方もいらっしゃるかと思います。

あるデータによると、日本人の約8割がかかっているといわれている歯周病。歯の周りの組織(歯ぐき、骨など)が、「プラーク(=歯垢)」の中にいる細菌によって損なわれる病気の総称です。

歯の周辺組織は、いわば、歯の「土台」。建物と同じように、歯に関しても「土台」は、とっても大切です。「土台が崩れる=歯周病が進行する」と、骨が溶け、やがて歯が抜け落ちてしまいます。また、「土台」に病気があると、どんな治療であっても、効果が落ちます。インプラントや審美治療も同様。歯周病があると、思うような治療効果が上がらず、痛みなどの原因にもなるのです。

そして、歯周病の大きな特徴は、「自覚症状がないこと」。それだけに怖い病気であり、治療にあたっては、高い技術が必要とされます。当院は、軽度から重度まで、最新の技術と丁寧な施術をもって対応。患者さんからも、「自分の歯周病はもう治らないと思っていたけど、大きく改善された」といった声を頂戴しています。

<荒井歯科医院 歯周病治療の特徴>

歯周病治療の特徴◆自覚症状がないからこそ、早期発見が大切!

その進行が、歯の健康に重大な影響を与える歯周病。早期発見・早期治療が重要なのは言うまでもありません。
しかし、病状が進むまで痛みなどの自覚症状がほとんど出ないため、ご自分での早期発見が難しい病気でもあります。
そこで歯科医院での定期的な検査が必要になります。

※「歯周病チェックシート」で、歯の土台の健康をチェック!

歯周病治療の流れ

歯周病治療の流れ◆1.歯みがきレッスン
なんと言っても歯みがきが上手にできなければ歯周病は治りません。逆に歯みがきが完璧にできれば歯周病の治療は半分終わったといっても過言ではないでしょう。

まずはご一緒に、歯みがきのレッスンをしていきます。これは1回で終わりと思っている方が多いですが、ピアノや生け花などの他のお稽古事と同じで、歯みがきも1回でマスターできるものではありません。レッスンを何回かかけて行うことで、次第に上手になっていきます。
下へ

◆2.検査1回目
 歯周病の進行度合いの検査として、歯と歯ぐきの境い目にある歯周ポケットという溝の深さを測ります。ポケットの深さが4mm以上ある場合は危険信号です。ポケットの深さを測る際に、歯ぐきに炎症のある部分からは溝の中から血が出てきますので、それも確認し、炎症の有無を診査します。また歯の揺れ具合も確認します。
下へ

◆3.見えている部分の歯垢や歯石の除去
専用の道具を使用して、こびりついた歯垢や歯石を除去します。1回で全ての歯を掃除するか、歯垢・歯石が多い場合は2回に分けることもあります。
下へ

歯周病治療の流れ◆4.検査2回目
掃除してから3週間ほどすると、歯ぐきがひきしまりポケットが浅くなってきます。そこで再度2.と同じ検査を行ないます。ここで問題がなかった場合は11に進みます。
下へ

◆5.歯ぐきの中に隠れた歯垢や歯石の除去
4.の検査でまだ治癒していない部分に関しては、歯ぐきの中に隠れた歯垢や歯石がある可能性があります。専用の器具を用いて、1歯1歯丁寧に掃除していきます。
下へ

◆6.検査3回目
5.の後1ヶ月ほど待ってから再検査をします。ここで問題がなかった場合は11.に行きます。
下へ

◆7.歯ぐきの中の再清掃
ポケットの深さの残っているところは、麻酔を使用して、深い部分まで徹底的に清掃します。
下へ

◆8.検査4回目
再検査をします。ここで問題がなかった場合は11.に行きます。
下へ

◆9.歯ぐきの手術
問題が残っていた場合は、歯ぐきの手術をすることがあります。これまでは歯ぐきの中の見えない部分を、見えない状態のまま清掃してきましたが、それではポケットの深い部分では歯石を取り残すことがあります。そこで歯ぐきに麻酔を十分に効かせてから歯ぐきを切って、歯の根っこの表面を見える状態にして、歯垢・歯石を直視しながら除去します。
下へ

◆10.検査5回目
術後の状態を検査します。その後、定期検診に入ります。
下へ

◆11.定期健診に入ります
 

2009年4月 8日

美しい口元を作る。歯の美容整形~審美歯科

審美歯科

<Our Concept>
まるで本物の歯!?「審美歯科」で美しい口元を手に入れる

「笑うと銀歯が見えて気になる」「歯や歯肉の色が気になる」「歯を白くして笑顔に自信を持ちたい」という悩みを抱えている方はいませんか?そんな方にオススメなのが「審美歯科治療」です。

審美歯科とは、歯の白さや、歯並びといった美しさに焦点を当てた歯科医療のこと。最近では、気軽に白く健康的な歯を手に入れられることから、「歯の美容整形」とも言われています。

当院では、丁寧なカウンセリングを通じ、患者さん一人ひとりにぴったりの「つめもの・かぶせもの」をご提案。じっさい、「本当の自分の歯みたい!」「人前でも大きく口を開けて笑えるようになった!」など、多くの喜びの声をいただいています。もし、あなたが口元のコンプレックスで悩んでいたら、ぜひ、当院までご相談ください。

<荒井歯科医院 審美歯科の特徴>

荒井歯科医院 審美歯科の特徴◆1.技工所との綿密な連携。天然の歯に限りなく近い美しい歯を提供します

私たちは、患者さんとのカウンセリングの後、技工士(歯を実際に作ってくれる職人さん)に、細かく歯の色・カタチを指示。綿密な連携をとりながら、歯科医師・技工士二人三脚で、あなたの歯をつくっていきます。

◆2. 事前の丁寧なカウンセリングで、多様なメニューの中から「最適」を提案します

当院では、多様なメニューに対応。施術の事前に丁寧にカウンセリングを行い、それぞれの詳細やメリット、さらには、予算面なども、きちんとご説明させていただいています。また、歯の色もカウンセリングで患者さんのご要望をお聞きしながら、決めていきます。

<当院で扱う審美歯科メニュー>
ホワイトニング
コンポジットレジン
オールセラミック
メタルボンドクラウン
セラミックインレー
ハイブリッドセラミックインレー/クラウン
ラミネートベニア

ホワイトニング

日本に10数台、埼玉では2台目の導入となるホワイトニング機器、「Coolbright Exlimit」の特設サイトを作成中です。しばらくお待ちください。

コンポジットレジン

コンポジットレジン「銀歯にはなりたくないけど、セラミックの歯は高いし......」と悩んでいる方はいませんか?
「コンポジットレジン」治療はそんな方にオススメの治療方法です。コンポジットレジン治療とは、虫歯の部分を削った後にコンポジットレジンという白い歯科用プラスチックをつめる方法です。

かつての虫歯治療では、歯を削った後につめる"つめもの"は、銀歯などの金属や、高価なセラミックや金合金による修復法しかありませんでした。しかしコンポジットレジンと呼ばれる白くペーストのような素材を使うことで、リーズナブルかつスピーディーに、白い歯を手に入れることができるようになりました。

<コンポジットレジンの特徴>
・保険適応
・上手に治療すれば天然の歯と見分けがつかない
・前歯、奥歯共に使用できる
・1回の通院で治療を終了できる
・オールセラミックや金合金と比べて安い
・つめる範囲が大きい時には向かない
(噛む面の1/3~1/2くらいの範囲なら問題ない)
・すぐに変色する
・つめた中が虫歯になりやすい

<料金>
保険適応
 

オールセラミック

オールセラミックオールセラミックとは白く透明感のあるセラミック(陶材)を使用したかぶせものです。

内部に金属を一切使用していないため、歯を自然な色合いにしていきます。長く使用しても変色することもありません。歯周病などで歯ぐきが下がっても、差し歯独特の黒いすじが見えないといった特徴もあります。主に目立ちやすい前歯に使用することで、白く美しい表情を手に入れることができます。金属アレルギーの方も心配なく、どなたにも安心の治療法です。

とはいえ、素材そのものが割れやすいため、歯軋りや食いしばりなどのクセがある患者さんには不向きな治療法でもあります。

<オールセラミックの特徴>
・白く美しい歯を手に入れられる
・一定の制限がありますが、歯並びや噛み合わせの改善にも利用できる
・金属を使用しないため、歯ぐきの変色や金属の露出などがない
・金属アレルギーの方にもオススメ

<料金>
E-maxシステム:1本86,400円
 

メタルボンドクラウン

メタルボンドクラウン金属でできた冠へ、七宝焼きのようにセラミックを焼き付け覆った綺麗な冠です。

金属部分は極力目立たないようにできるので見た目もきれいで、変色もせず、多くの患者さんがよく選択される治療法です。また、本来の歯よりも汚れが付着しにくいという特徴もあります。

また、強度が高いことも忘れてはならないメリットです(オールセラミックはすべて"セトモノ"でできているため、メタルボンドに比べると割れやすい場合もあります)。当院では、患者さんに合わせて適切な素材をオススメしております。

<メタルボンドの特徴>
・表面硬度が高く、摩耗しにくい
・色素が付着しにくく、変色がない

<メタルボンドのデメリット>
・歯ぐきや歯が黒ずんで見えることがある
・オールセラミックに比べて、透明感のある歯にはならない

<料金>
1本86,400円~

セラミックインレー

セラミックインレー「セラミックインレー」とは、セラミック製のインレー(つめもの)を使用した治療法です。

従来の「銀歯」では、目立ってしまうことに加え、金属アレルギーの問題も指摘されていました。しかし、白くて透明感のあるセラミックを金属の代わりにつめることで、それらの問題をクリアすることができました。

<セラミックインレーの特徴>
・自然な白さがあり、質感・強度ともに問題ない
・金属アレルギーの方も安心して利用できる

<料金>
1本32,400円~

ハイブリッドセラミックインレー/クラウン

セラミック(陶器)とレジン(プラスチック)を混ぜた材料で作られた、インレー(つめもの)、クラウン(かぶせもの)です。白く美しい色合いであることに加え、オールセラミックに比べて安価な治療です。また、比較的硬くないので、周囲の歯を傷つける心配もありません。

ただ、セラミックに比べ色調は多少劣り、経年的に変色するといったデメリットもあります。

<ハイブリッドセラミックインレー/クラウンのメリット>

・白く美しい色合いが得られる
・比較的安価
・硬くない→他の歯を傷つけない

<ハイブリッドセラミックインレー/クラウンのデメリット>
・セラミックに比べ色調は多少劣る
・長年使用すると変色する

<料金>
ハイブリッドセラミックインレー:エステニア:1本21,600円
ハイブリッドセラミッククラウン:エステニア:1本43,200円~

ラミネートベニア

ラミネートベニア6この治療は、女性の手元を美しく彩る「ネイルチップ(付け爪)」とよく似ています。歯の表面を薄く削り、白いセラミックのチップを貼り付ける治療方法です。抗生物質の摂取による「先天性の着色歯」の解決には、よい方法です。

<ラミネートベニアの特徴>
・歯を削る量が少なく、ダメージを減らすことが可能
・ホワイトニングに比べ後戻りがない
・すきっ歯などの小さな乱れを、矯正治療を行わずに短期に治すことができる

<料金>
コンポジットレジン:21,600円
セラミック:75,600円

あなたは大丈夫?歯周病チェックシート

あなたは大丈夫?歯周病チェックシート<歯周病チェックシート>

◆1.歯磨きをすると、出血する
◆2.歯ぐきが赤く腫れている
◆3.冷たいものが歯ぐきにしみる
◆4.歯がグラグラしている
◆5.歯並びが悪い
◆6.歯ぎしりや歯の食いしばりがある
◆7.歯と歯の間に食べ物がはさまりやすい
◆8.口臭がある
◆9.歯が長くなったように見える
◆10.朝起きたとき、口の中がネバつく
◆11.口呼吸している
◆12.喫煙している
◆13.糖尿病、高血圧である
◆14.妊娠や更年期でホルモンバランスが乱れやすい

あてはまる数が多いほど歯周病の可能性が高くなります!あなたのお口は大丈夫ですか?もし、少しでも当てはまるのなら、ぜひ一度ご相談ください。

2009年4月 7日

歯ぐきのケミカルピーリング

フェノール・アルコール法でメラニン色素で黒くなってしまった歯ぐきをピンクにする治療です。

タバコを吸っているとニコチンへの防御反応でメラニン色素が産生され、歯ぐきが黒くなります。

黒くなった歯ぐきにフェノールを塗ることで一種のやけど状態にし、一皮むけたときには
ピンクになっているという治療です。

術中術後はピリピリしたり、熱いものしょっぱいものがしみたりしますが、

3~4日後には症状も消え、一週間後にはピンク色になります。

一回6480円です。一回でピンクにならなかった場合、初回から1ヶ月以内であれば無料で再処置を致します。

術前術後の比較写真を載せることが認められていないため写真を載せられませんので、
ご希望の方は院内にてお見せいたします。

予防治療で「虫歯しらず」の歯に~予防歯科

予防治療

<Our Concept>
病気のリスク把握と予防は、「歯医者の使命」だと考えています

「歯医者さんには歯が痛くなってから行けばよい」あなたは歯についてこんな風に思っていませんか。「予防歯科」とは、これまでの「痛くなったら治療する」という考え方とは異なり、「お口の健康を維持する」という歯科スタイルのことです。

具体的には、定期的(目安として3か月に1度)に医院に通ってもらい、歯科医院でのクリーニングや歯石取りを行います。常に歯を清潔に保つことで、虫歯・歯周病のリスクを格段に減らすことが可能です。

「治療をしたはずの歯が、何度も虫歯になってしまう」方や、「ブラッシングをしているはずなのに、虫歯になりやすい」という方、ぜひ予防歯科を検討してみてはいかがでしょうか。

子供のための虫歯予防クラブ 「ひまわりクラブ」

ひまりん予防はマイナス1才から、といいます。つまり妊娠中からということです。
大人の虫歯菌がお子様に感染してしまうという話は、最近メディアで取り上げられ有名になってきています。

ですから、出産前にお父さんお母さんのお口の中の虫歯菌をまず減らしておくというところから、お子様の予防は始まります。

そして出産後のお子様の虫歯予防のためのクラブ、それが「ひまわりクラブ」です。

ハムハム当院には0才〜12才のお子様を対象とした予防クラブ「ひまわりクラブ」がございます。虫歯ができるのを一本阻止することは、虫歯を一本治すことよりも価値があります。

ご一緒にお子様の歯を虫歯から守っていきましょう!

以下にクラブ会員の特典をご紹介致します。

◆1.ご入会プレゼントハムリー
歯ブラシと子供用ハミガキペーストと口腔内ミラー(歯医者さんの使うもの)と歯垢染め出し液をプレゼントします。

◆2.定期検診手帳ハブラシレッド
虫歯予防には年に4回の定期検診が重要です。定期検診手帳にはその日に行った内容を書いたり、写真を貼り付けてお渡しします。

◆3.虫歯予防食品2割引フッソイエロー
以下の虫歯予防食品を2割引でご提供致します。キシリトール食品は市販のものに少ないキシリトール100%にこだわり揃えました。

◎歯医者さんが作ったチョコレート
 キシリトール100%で、虫歯を作りづらいだけでなく、虫歯菌を減らす効果があります。味も普通のチョコレートと変わりません。
◎キシリトールタブレットオレンジ
 キシリトール100%のラムネです。
◎キシリトールガムマスカット
 キシリトール100%のガムです。

◆4.賞状進呈キシリグリーン
1年間虫歯のできなかったお子様には賞状を差し上げます。

◆5.毎回の治療のごほうびのグレードアップエムアイピーチ
当院ではお子様の治療の際、毎回がんばったごほうびを差し上げていますが、そのごほうびをグレードアップします。

◆6.誕生日プレゼントフロスブルー
毎年の誕生日の際に、バースデーカードとプレゼントを差し上げます。

◆7.クリスマスプレゼントプラークン
クリスマスにもプレゼントを差し上げます。

入会金を2160円いただいておりますが、年会費は無料です。

お子様の歯を虫歯から守っていきたいお母さん、一度当院までご相談下さい!

<荒井歯科医院 予防歯科の特徴>

予防歯科の特徴◆1.歯周病の予防とともに審美効果も。
プロによる「歯垢除去」=PMTCを行っています

PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)とは、専用器具とフッ化物入りのペーストを用いてお口の中の歯垢(プラーク)を除去する方法です。歯周病、虫歯の改善・予防に効果があるほか、フッ素入りジェルを用いることで再石灰化を促進し歯を強化します。さらには、着色汚れなども除去でき、歯面を美しく仕上げますので、審美的効果もあります。

◆2.一人ひとりに合ったブラッシング方法をご提案

「歯磨きしているのに虫歯になってしまう」のはなぜでしょう?それはご自身にあった方法でブラッシングが行われていないからです。染色液で汚れが落ちているかチェックすると、意外に磨き残しが多く見られる場合があります。

磨きグセがあったり、奥歯のほうにしっかりブラシが届いていなかったり、これでは虫歯が進行してしまいます。当院では、プロの視点から患者さん一人ひとりに合ったブラッシング方法をご提案。「ちゃんと磨いていても虫歯になってしまう」という方、ぜひ一度ご相談ください。

2009年4月 6日

「ずれない、外れにくい」「よく噛める」そんな義歯には理由があります

ずれない、外れにくい

<Our Concept>
「入れ歯なんだから、多少の不快感はしかたない」
と、あきらめないでください

「しっかり噛んで食べる楽しみを取り戻す」ための義歯。でも、中には、「入れ歯なんだから、多少の不快感や不便はしかたない」とあきらめている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

どうか、あきらめないでください!きちんと設計された義歯は、外れにくく、しっかりと噛めます。そんな義歯を作るカギは、「患者さんそれぞれにきちんと向き合うこと」にあります。

義歯は、言ってみれば「大切な道具」。道具ですから、訓練しながら使い方を習得する必要があります。入れ歯を入れただけで十分に、噛めるようになるわけではありません。

また、それぞれの方の口腔周りの形状や動きによって、設計が変わってきます。当院では、こうした診断を丁寧に行うことで、ぴったりフィットした義歯をご提供しています。そう、患者さんからの「手間をかけて作ってくれた分、外れにくい」「よく噛める」という声には、きちんと理由があるのです。

<荒井歯科医院 「義歯」の特徴>

義歯」の特徴◆1. 義歯の種類は、さまざま。
患者さんごとの多様なご要望にお応えします

義歯の種類は、保険内でのレジン(樹脂)による入れ歯から、チタニウムやコバルト、金などで床を作り温かい・冷たいがすぐに伝わる金属床の入れ歯までさまざま。

当院では、そうした種類に幅広く対応しています。もちろん、患者さんそれぞれにどんな義歯がふさわしいのか、口腔周りの状態はもちろんのこと、ライフスタイルやご要望にも配慮してご提案いたします。お気軽に、何でもご相談ください。

◆2.通常1回の「型採り」を2回に。顎の形状、筋肉の動きをしっかり把握

義歯は、当然、顎はじめ口腔周りが動けば動きます。設計する際に患者さんそれぞれの口腔周りをきちんと把握しておくことは、ぴったり フィットする義歯づくりの最大条件です。

当院では、通常1回の「型採り」を2回行い、顎の形状を緻密に把握します。また、顎が静止しているときの形状だけ ではなく、筋肉の動きも診断し、快適な義歯づくりを行っています。

◆3. アフターケアも丁寧に。快適な装着感を継続させます

歯ぐきがやせる、歯が動く...人間の口の中は、加齢とともに形が変わります。しかし入れ歯は形が変わりませんので、時間の経過によってどうしても調整が必要です。当院では、アフターケアにも力を入れており、しっかりと調整を行うことで、長く快適に義歯をご活用いただけるように努めています。

入れ歯への想い

入れ歯への想い私、院長の荒井淳次は、東京医科歯科大学の歯学部を卒業後、同大学の歯学部附属病院の入れ歯専門の外来に5年在籍し、治療や学生教育に従事しました。


ご年配の方の多い飯能で診療を行っていくにあたって、どうしても入れ歯だけはマスターしておかなければと考えたからです。

実際飯能で診療を始めてみると、やはり入れ歯の患者さんが非常に多い。

しかし悲しい現実ですが、きちんとした入れ歯を使っている方はほとんどいないのです。

私のいた科の教授は「うちに3年もいれば、開業したときにその地域で入れ歯治療で3本の指には入るようになる」と言っておりましたが、

他院から当院にいらっしゃる方を見ていると、それもあながち間違いではなかったのかと思ってしまいます。


問題は2つあります。

歯科界において、入れ歯は不採算部門といわれています。
きちんとやればやるほど損だと言われているのです。

儲からない入れ歯をしっかり学ぶ歯科医師が増えるはずもありません。

問題の一つ目は、いい入れ歯を作る歯医者が少ないということです。

また、入れ歯で儲けようとしたら、保険外の高い入れ歯を入れるしか歯医者に道はありません。

保険外の入れ歯を否定するのではありません。もちろんきちんと作れば保険外の入れ歯の方が断然いいんです。

二つ目の問題は、心ない歯医者が入れ歯をよく知らないのに平気で保険外で入れ歯を作ってしまう現実です。

他の歯医者で保険外の入れ歯を作られて、それが合わないから作り直してくれと来院する患者さんもいらっしゃいます。

その方は再度保険外の入れ歯を選択するでしょうか?

ほとんどの方が、「どうせ入れ歯は長く持たないから、今度は保険でいいや」

と、こうなってしまいます。

しっかりと作れば保険外のほうがご自分の残っている歯への負担も減り、より長く使えるというのにです。

私は無理矢理保険外の入れ歯を薦めることはしません。

むしろ最初はご本人の希望がなければ保険で作ります。

不採算部門なのに大丈夫なの?と思われるかもしれません。

しかしまず保険できちんと作って、私の作る入れ歯は今までのものとは違うということを分かっていただき、そこからよりよい状態を目指して保険外を選んで頂くことで採算を取りたいと考えています。

また、私の入れ歯で満足して頂いた方にお知り合いの方をご紹介いただくことで、患者さんの数が増えることでも採算は取れます。

(ただ私の保険の入れ歯で満足してしまうようで、保険外に移行する方はあまりいらっしゃいませんが...)

私が作れば絶対に上手くいく!というほどの自信があるわけではありません。もちろん勉強中の身です。

ただ現状をなんとか変えて差し上げたいという真摯な気持ちで治療にはあたらせていただきます。

飯能近辺で入れ歯でお困りの方はぜひ一度ご相談にいらしていただければ幸いです。

荒井歯科医院周辺で入れ歯に困っている方がゼロになることが私の願いです。

2009年4月 5日

限りなく天然の歯に近い治療方法、インプラント

インプラント

<Our Concept>
「手術が怖い!」とインプラント治療を諦めていた方へ

「第二の永久歯」といわれるインプラントは、失ってしまった歯の部分にインプラント体を埋め込む治療法です。インプラントは、「入れ歯」と比較すると、以下のようなメリットがあります。

<インプラントのメリット>
1.噛む力が自然歯に近い
2.お手入れが簡単
3.食事の間に抜ける心配がない

さらに、当院では、インプラントは失ってしまった歯の「代わり」になるにとどまらず、残った歯を長持ちさせるのにも役立つという考えのもと、治療を行っています。入れ歯やブリッジは、残っている他の歯にひっかけて固定するため、どうしても固定された歯に負担がかかりますが、インプラントは、それがないのです。私たちには「残った歯を大切にしたいから」という理由で、インプラント治療を選ばれる患者さんも多くいらっしゃいます。

もちろん、インプラント治療には、高い技術が必要とされます。当院では、骨を増やす高度な手術も行っています。インプラントを埋め込む「土台」に着目した手術であり、扱っていない医院もあります。

そう、インプラントで食事の喜びを取り戻す、第一歩は「いい歯医者選び」。費用面においても患者さんのご負担を十分に配慮しております。ぜひ、一度お気軽にご相談ください。

<荒井歯科医院 インプラントの特徴>

インプラント◆1. 痛みの少ない手術で、患者さんの負担を減らす

「インプラントに興味があるけど、手術が不安」という方も多いのではないでしょうか。そんな方は、ぜひご安心を。当院では、高度な麻酔技術で手術を行いますので、術中の痛みはありません。(麻酔医を呼び、静脈内鎮静法をして、寝ているような状態でオペを行う事もできます)

麻酔が切れたあとも、「抜歯より痛くない」「痛み止めも飲まなかった」という方が大半です。もし、あなたが痛みに不安を抱えているとしたら、ぜひ私たちまでご相談ください。

アストラテックインプラント◆2. 世界的に高い信頼性を誇るアストラテックインプラントを採用

当クリニックでは世界 3大インプラントのひとつの「アストラテック・インプラント・システム」を導入しています。インプラント黎明期である1985年から開発に取り組み、現在その研究開発力と長期安定性は世界中で高い評価を得ています。

その信頼性の高さと、安全性、優れた品質からスウェーデンの大学病院で公式採用されていることでも知られています。

◆3. 他院でインプラント手術を断られた方も、ぜひ

「インプラントをしたくて他院に相談したら、『骨が少なくて難しい』といわれてしまった」という方はいらっしゃいませんか?こんな方は、ぜひ私たちにご相談ください。難症例の場合、当院ではインプラント専門医による出張オペも行っています。それでも難しい場合は信頼できる専門医院へのご紹介も可能です。
※専門医が出張して手術を行う場合、別途3万円が必要です

院内感染◆4. あってはならない院内感染。細心の注意で防ぎます

大きな手術のとき、忘れてならないのが感染対策です。当院では、使用した器具は使用ごとに滅菌し、常にクリーンな状態で手術を行えるように、最新の注意を払っています。

インプラント・審美歯科・入れ歯・歯列矯正の相談を行っています

インプラント・審美歯科・入れ歯・歯列矯正の相談を行っています

荒井歯科飯能日高テレビ

飯能日高テレビの取材を受けました。