«  2020年1月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 「荒井歯科医院」スタッフブログ 荒井歯科医院(飯能市・入間市・日高市) | メイン | インプラントなどの高額治療に関する医療費控除について 荒井歯科医院(飯能市・入間市・日高市) »

2010年4月14日

飯能から西武池袋線~山手線~京浜東北線~鶴見線と乗り継ぎ、2時間かけて、鶴見小野駅の佐藤歯科医院にスタッフ3人と一緒に見学に行ってまいりました。

佐藤先生は参加した勉強会の講師で、講演の内容、先生の診療方針に感銘を受け、ぜひ見学に行きたいとお願いしたところ、快くお受けくださいました。


佐藤歯科医院は「佐藤歯科医院劇場」と銘打って、来院者さんを主役とし、歯科医師・歯科衛生士が助演・照明・脚本などを手がけるというコンセプトで診療をしてました。

また、初診コンサルといって、初診の方の生活背景や歯に対する思い、歯医者でのいやな経験などを聞きだし、その人にあった治療の計画を提案していました。

治療が終わった後には、定期検診に移行し、定期的に見ていくことでなるべく多くの歯を残していく、という徹底した来院者さんのためを考えた方針でした。

書ききれませんが、学ぶところがかなり多く、帰りの電車ではみんなで今後の荒井歯科医院をどうするかを議論しているうちに、あっという間に飯能についてしまいました。

今後の荒井歯科医院にご期待ください。

佐藤歯科医院HP
http://www.aloha-shinji.com/

荒井歯科医院HP
http://www.araident.com/

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.araident.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/2942

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。

引っ越し

荒井歯科医院 院長 荒井淳次 荒井歯科医院
院長 荒井淳次

http://www.araident.com/

【経歴】
2004年
 東京医科歯科大学
 歯学部卒業
同年
 歯科医師免許取得
 東京医科歯科大学歯学部
 附属病院義歯外来専攻生
2006年
 同外来医員に就任
2008年
 同外来非常勤講師として
 週1日勤務
 荒井歯科医院勤務開始