«  2020年1月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« ハブラシの選び方 荒井歯科医院(飯能市・入間市・日高市) | メイン | 歯医者さんが作ったチョコレートの試食できます 荒井歯科医院(飯能市・入間市・日高市) »

2010年11月30日

歯のケア用品にはたくさんの種類があります。

◎ハブラシ

 これは説明の必要はありませんね。

◎歯間ブラシ

 歯と歯の間の歯垢を落とすためのブラシです。細い針金に毛が生えているものです。歯と歯の間の隙間が小さく、歯間ブラシが入らない場合は無理に入れると歯ぐきが下がってしまいますので注意しましょう。隙間の大きさによって合う太さがありますので、ご相談下さい。

◎糸ようじ

 これも歯と歯の間の歯垢を落とすためのものです。切って使うタイプや取っ手がついているタイプがあります。慣れれば切って使うタイプのものが安いし使いやすいと思います

◎ワンタフトブラシ

 ブラシの束が一束だけ植わっているブラシです。奥歯の奥側や、矯正装置の隙間など細かい部分を磨くのに適しています。

◎舌ブラシ

 舌には舌苔という細菌などがかたまったものがつきます。これを落とすのに使います。

◎エンドクリーナー

 奥歯の奥側を磨くために使います。

◎歯磨き粉

 昔は本当に粉だったので今でも歯磨き粉といいますが、正しくは「歯磨きペースト」です。フッ素入りのもの、歯の主成分であるカルシウム&リン入りのもの、歯の表面のミクロの傷を修復するもの、知覚過敏を抑えるもの、歯周病治療の補助になるものなどがあります。味も従来の刺激が強くて辛いものではなく、刺激の少ないものが多いです。

◎入れ歯用ブラシ

 入れ歯専用のハブラシです。ピンクのプラスチックや歯の部分を磨く用のブラシと、金属の部分を磨く用のブラシが一本にどちらもついています。

◎入れ歯洗浄剤

 入れ歯をブラシで磨いた後に、補助的に使用する薬剤です。さまざまな種類があり、間違った物を使うと金属部分がさびたりします。

◎キシリトール入り製品

 キシリトールは虫歯を作らない甘味料です。間食をキシリトール100%のものに代えるだけで虫歯の予防になります。チョコレート・チョコ玉・キティチョコ・ラムネ・ガムなど多種ご用意しております。

◎ドクタージョンズキャンディ

 オレンジ味のアメです。10日間なめると3〜6ヶ月虫歯菌の活動を抑えます。

◎ミラー

 お口の中をみるための歯医者が使っている鏡です。当院では100円で販売しております。

◎歯垢染色液

 歯垢を赤く染め出す液です。歯垢は歯と似た色をしているのでどこについているかが分かりづらいので、赤く染めて磨くと効果的です。


 ほかにも細かい物をあげればきりがありません。

 ご自分にあったケア用品を見つけてください。

https://www.araident.com/

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.araident.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/3019

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。

引っ越し

荒井歯科医院 院長 荒井淳次 荒井歯科医院
院長 荒井淳次

http://www.araident.com/

【経歴】
2004年
 東京医科歯科大学
 歯学部卒業
同年
 歯科医師免許取得
 東京医科歯科大学歯学部
 附属病院義歯外来専攻生
2006年
 同外来医員に就任
2008年
 同外来非常勤講師として
 週1日勤務
 荒井歯科医院勤務開始