«  2020年1月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« ファイバーポストとは 荒井歯科医院(飯能市・日高市・入間市) | メイン | 「お任せ」されても困ります 荒井歯科医院(飯能市・日高市・入間市) »

2013年10月25日

歯を抜いた後に抜けた歯を見た患者さんが、

「歯ってこんなに大きいんですか!」

とおっしゃることがよくあります。

私たちからしたら、まぁこんなもんですという感じなのですが、なぜこんなに驚くのかなと思っていました。
で、先日もしかしたらこういうことかと閃いたことを書かせていただきます。


大人になってから初めて歯を抜くという方は、抜歯の思い出は「乳歯」になります。

乳歯は下から永久歯が生えてくることによって、だんだんと根っこ部分がとけてなくなっていきます。

そして抜けるころには根っこがほとんどないので、頭の部分だけしか残っていません。

よって、非常にちっちゃい歯が抜けてくるわけです。

そのイメージがあるので、永久歯を抜いたときにかなり大きいと感じるのではないでしょうか。


歯医者が思っていることと患者さんが思っていることには差があることがよくあります。

今後は「歯ってこんなに大きいんですか」と言われるたびに、その差を感じ、

またその差を埋めるためにしっかりとした説明を心掛けようと気持ちを新たにしていきます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.araident.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/3159

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。

引っ越し

荒井歯科医院 院長 荒井淳次 荒井歯科医院
院長 荒井淳次

http://www.araident.com/

【経歴】
2004年
 東京医科歯科大学
 歯学部卒業
同年
 歯科医師免許取得
 東京医科歯科大学歯学部
 附属病院義歯外来専攻生
2006年
 同外来医員に就任
2008年
 同外来非常勤講師として
 週1日勤務
 荒井歯科医院勤務開始