«  2010年10月17日 - 2010年10月23日  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2010年10月23日

当院にはAEDを設置しております。
埼玉県歯科医師会により県内の会員の歯科医院には全てAEDが設置されております。

AEDとは、Automated External Defibrillator、自動体外式除細動機のことです。
心室細動(いわゆる心臓発作)という状態を治療することができる機械で、一般の方でも使えるように設計されています。

万が一、当荒井歯科医院の近所で発作を起こした方がいらしたら、お声かけ下さい。

https://www.araident.com/

2010年10月22日

「おやしらずを抜きましょう」というと、

「えっ!だっておやしらず抜くのものすごい痛いって聞きますよ?できれば抜きたくないです・・・」

という方が多いです。

確かに、埋伏歯といって、歯ぐきの中に埋もれている歯を抜く時は痛みが強くでることがあります。
なぜなら、歯ぐきをメスで切り開いて、歯を削って半分に割って、抜いた後は2〜3針縫って・・・聞いただけでぞっとしますよね。もちろん麻酔をしますので術中は痛みはないんですが、麻酔が切れるとけっこう痛いことがよくあります。

そのせいでしょうか、その痛みがうわさとなって、「埋まっているおやしらずを抜くのは痛い」というのがいつの間にか「おやしらずを抜くのは痛い」となってしまったんでしょう。

しかし、普通にはえているおやしらずであれば、抜くのは全く大変ではありません。むしろ麻酔をする時間も含めて5分ぐらいで終わってしまうこともあります。
抜くのが大変でなければ、麻酔が切れた後もほとんど痛みが出ないことの方が多いんです。


ちなみにおやしらずを抜くのは理由があります。

1.おやしらずは一番奥にあり磨きにくく、虫歯や歯周病になり痛みを出しやすいため
2.おやしらずがあることでその手前の歯が磨きにくく、手前の歯が虫歯になるため

また抜かずにとっておくメリットもあります。大臼歯を抜く必要がある場合、おやしらずを移植することができるため、いうなれば「移植のドナー」としてとっておくこともあります。また、ブリッジや入れ歯の土台の歯にもなりますので、そういった意味でとっておくのもひとつです。


まとめると、おやしらずだから抜くと痛いのではなく、抜くのが大変なほど痛くなる可能性があるということです。抜くべき歯は安心して抜きましょう。

https://www.araident.com/

2010年10月21日

妊産婦さんが歯科を受診する際は以下のようなことにご注意下さい。

☆治療の期間
 比較的安定している5〜7ヶ月がいいですが、緊急であれば他の期間でもやむを得ないでしょう。

☆薬
 基本的に使わない方がいいです。
しかし、薬を使うことによる危険性よりも有用性のほうが上回った場合は使用します。つまり、痛すぎてそれがストレスとなり、胎児に影響がでるよりは、比較的安全な薬で痛みをおさえましょう、ということです。
当院ではサワシリン(抗生物質)とカロナール(痛み止め)という比較的安全なことが分かっている薬を処方します。

☆レントゲン
 自然界にもエックス線は存在し、私達は日々それを浴びています。
 歯科のレントゲンはエックス線の量が非常に小さく、1回で自然に浴びるエックス線の一日分にしかなりません。しかもガード用の鉛のエプロンで生殖器をガードしますので、その量はゼロに等しいといえます。
 ただ危険性がまったくのゼロとは言えない以上、こちらも撮影することの有用性が危険性を上回ると判断した時のみ撮影します。

☆麻酔
 一般的な歯科の麻酔薬「リドカイン」は胎盤を通過しますが、無痛分娩にも使われるくらい安全で、問題ありません。

☆虫歯菌は保育者から子供に感染します
 虫歯菌は生後19週から31週の間に、主な保育者から子供に感染します。主な保育者になるであろう母親の口の中に虫歯がいっぱいあれば、当然虫歯菌もたくさんいますし、感染しやすくなります。虫歯菌が多いと、虫歯に悩まされる子になってしまいます。
 お母さんに虫歯がある場合は19週までの間にしっかり治しましょう。

☆妊娠と歯周病
 妊娠するとホルモンバランスにより、歯ぐきがはれる歯肉炎や歯周病が悪化することがあります。ですが、妊娠前からしっかりと歯のお手入れをしている方は妊娠の影響を受けにくいことがわかっています。

☆歯周病の悪影響
 歯周病が進んでいると、早産・流産・低体重時出産の危険性が高まります。

生まれてくるお子様のために、今できることはぜひやっておきましょう。

http://www.araident.com/

関連記事

乳歯は永久歯の場所取りをしています
大きい「あご」で歯並びをきれいに
子供のための虫歯予防クラブ「ひまわりクラブ」

2010年10月20日

当院で扱っている「歯医者さんが使ったチョコレート」は甘味料としてキシリトールが100%使用されています。虫歯にならないチョコレートです。

キシリトールはインシュリンを介せずに代謝されます。
インシュリンの働きが低下している糖尿病の方でも問題なく代謝されるため、血糖値の急激な上昇につながりません。

ただし、カロリーは砂糖の75%ありますので、食べすぎにはご注意下さい。

食べ方は大人で1日3回、1回1〜3粒。子供で1日1回がおすすめです。
かまずになめてください。

当院では試食もしておりますので、お気軽にお声かけ下さい。

http://www.araident.com/

関連記事

歯医者さんが作ったチョコ玉入荷しました
虫歯予防の10日間チャレンジ
ドクタージョンズキャンディー Dr.John's Candies

2010年10月19日

ホワイトニングは、着色を磨いて落とすわけではなく、いうなれば歯にしみこんだ色素を漂白剤で脱色するようなものです。

この漂白剤は虫歯があるとかなりしみて痛いため、虫歯がある場合には虫歯の治療をしてからでないとホワイトニングはできません。

痛くないから虫歯はないはず、と思っている方は要注意です。
初期〜ある程度進んだ虫歯でも痛みはあまり出ません。
自分ではなかなか気づけないのです。

現に「検診で来ました。虫歯があれば治療してください」と、いらっしゃった方に10本以上虫歯があることはまれではありません。

話はそれましたが、ホワイトニングを始めるためには虫歯の治療が必要で、「自分には虫歯がない」と思って結婚式直前にいらしても、間に合わないことがあるわけです。

一生に一度のことです。笑顔がきれいな写真を残したいですよね。

ぜひ一度、「早めに」ご相談下さい。

http://www.araident.com/


関連記事

ホワイトニング後のハミガキコはブリリアントモア
安いホワイトニング
ホワイトニング体験してみました

2010年10月18日

10月25日(月)~10月30日(土)、ハロウィンウィークとしてイベントを行ないます。

期間中にいらっしゃった患者さんに「歯医者さんが作ったチョコレート」をプレゼントいたします。(イベント中お一人様一回限り。在庫がなくなり次第終了とさせていただきます)

待合室も飾りつけたりと楽しい雰囲気でお待ちしております。

ぜひこの機会に、虫歯や歯周病などの自覚症状のない方でも検診にいらしてみてはいかがでしょうか?

https://www.araident.com/

2010年10月17日

当院では患者さんの待ち時間を減らすために、さまざまな工夫をしております。

1.治療内容によってお取りする時間の長さを変える
 当たり前のことですが、30分かかる治療内容の場合は30分をとり、60分であれば60分とります。毎回治療にかかった時間を記録し、この治療はこれぐらいかかるという統計をとっておりますので、正確な時間を無理なくとっております。

2.予約制を採用
 以前当院は予約制ではなく、大体の時間を決めて、あとは来院順で診察しておりました。しかしその方式ですと、同時に複数の方がいらっしゃった場合、必ず何人かの方をお待たせしてしまうことになります。
 ですから、現在では予約制を採用し、患者さんが重ならないようにしております。

3.スタッフの意識
 やはり一番大事なのがスタッフの意識です。「5分ぐらいなら待たせてもいいや」などと考えている歯科医院は、やがて10分15分お待たせしてもなにも感じなくなってしまうでしょう。
 当院のスタッフは患者さんを第一に考え行動します。「1分でも、患者さんの貴重な時間をいただいている」と考えております。

以上のことを実践し、現在では平均待ち時間が2分となっております。

ですが、平均はあくまで平均で、急患の方が入ったり、前の方の治療が長引いたりすると、15分とか長くて30分お待たせしてしまうことも3ヶ月に一回ほどはございます。
そのようなことが少しでもなくなるよう、今後も努力を重ね、なるべくお待たせしないような歯科医院をめざしていきます。

http://www.araident.com/

関連記事

ナノイーで空気を除菌しています
待合室にウォータークーラーを設置しております
院内新聞を掲示しております
ご紹介プレゼントさしあげています
キャンセル待ちできます
まちなか水族館
行列のできない歯科医院
待ち時間が短い歯医者です

« 2010年10月10日 - 2010年10月16日 | メイン | 2010年10月24日 - 2010年10月30日 »

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。

引っ越し

荒井歯科医院 院長 荒井淳次 荒井歯科医院
院長 荒井淳次

http://www.araident.com/

【経歴】
2004年
 東京医科歯科大学
 歯学部卒業
同年
 歯科医師免許取得
 東京医科歯科大学歯学部
 附属病院義歯外来専攻生
2006年
 同外来医員に就任
2008年
 同外来非常勤講師として
 週1日勤務
 荒井歯科医院勤務開始