«  2011年10月  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2011年10月29日

タモリ倶楽部で「付け八重歯」なるものをやっていました。

テレビだし、すぐ外すからだからだと思いますが、施術法が適当すぎて

「これで49000円も取るの?!」と思ってしまいました。

編集によってそう見えてしまってるのかもしれませんが、

マスコミの表現の仕方によって良くも悪くも見えてしまういい例だなと思いました。

私の考えとしては、医療としては適切ではない行為ですので、歯医者としてあまりおすすめはできません。
ただ、一時の流行だとは思いますがニーズがあるのは事実で、エステサロンや美容室などで行なわれてしまうよりは歯医者が行なった方がもちろんいいわけですので、希望の方には施術致しますが、以下を充分よくお読みになってからご連絡ください。

保険適応外で値段は一本6300円です。左右ともご希望の場合は値段は12600円になります。
取り外しができないもので、プラスチックのものになります。

値段が安すぎて、変な材料使ってるんじゃないの?とか、適当にやるんじゃないの?とか思われるかもしれませんが、材料代や技術代など含めて、6300円ぐらいが適正と考えての値段です。

なお、犬歯の先端が欠けてしまっているのを元の形に戻したいというご希望であれば、歯牙破折あるいは咬耗という病的な状態ですので、保険適応で元の形に戻すことができる場合がありますので、一度かかりつけの歯科医院で相談してみてください。
ただ、上下の歯がこすれあって欠けているのであれば、そこを詰め物をして元の形に戻しても、またすぐに取れてしまう可能性は高いと思われます。

<治療方法>

治療の方法は、犬歯(糸切り歯)の表側の面に、虫歯の穴につめるプラスチックの材料を歯の表面に接着して八重歯の形を作ります。

<デメリット>

◎つける際には、しっかりくっつくように歯の表面を脱灰処理をします。脱灰とは歯のミネラル分が失われた状態です。また、外すときは削って外しますので、ご自分の歯も少しだけ傷がつくことがあります。

◎犬歯は噛み合わせにとって非常に大きな役割を果たしている歯で、大きな力がかかりますので、歯と付け八重歯との間にひずみが生じ外れてしまうこともあります。特に夜に歯ぎしりを強くしている場合はさらに取れやすくなります。

◎元の歯からさらに唇側に歯が出ますので、唇を噛んだり、しゃべりづらいなどの症状が出ることもあります。

◎付け八重歯をした部分は歯が磨きづらくなり、虫歯になったり歯肉がはれる可能性があります。

◎八重歯を作るのではなく、八重歯に見えるものを作るため、患者様のイメージしているような形態にすることができない場合があります。

以上のデメリットを考慮した上で、それでもなおご希望の方には施術致します。

<保証>

取れた場合は一ヶ月間は無料で修理いたします。ただし、付け八重歯がなくなってしまった場合は、保証の対象外になりますので、必ず取れたものはお持ちください。一ヶ月後以降は、取れたものをつける場合、2520円となります。

欠けた場合は一ヶ月間は無料で修理いたしますが、一ヵ月後以降は2520円となります。

施術後に形態がイメージと違っていたり、唇にあたって気になるなどの問題があったとしてもご返金は致しかねますので、ご了承ください。

<追記>

このブログのおかげか、最近遠方の方から問い合わせがございます。

その場合、通うのが大変なので一回でやりたいという方もいらっしゃいます。

しかし、初診の方はどんな処置になるかは見てみないと分からないので、当院では初診の方は30分の枠でお取りしております。

付け八重歯をやる場合も同じですので、30分でできる状態であれば当日で終わりになりますが、虫歯があったり、噛み合わせの問題があったりすると30分では完了できない場合もあり、その場合は別の日にお約束をいただき処置をすることになりますので、ご了承ください。

また、30分の枠をお取りしてお待ちしておりますので、無断でのキャンセル、当日のキャンセル、大幅な遅刻はされないよう、強くお願い申し上げます。

https://www.araident.com/

2011年10月28日

歯と歯の間に食べかすが入ることを専門的には食片圧入(しょくへんあつにゅう、food impaction)といいます。

食片圧入には原因があります。

特に原因として多いのが、歯と歯の間の接触不良です。

歯と歯の間はぴったりと接しているのがよく、接触の強さが弱いと間に食べかすがつまります。

たいていは詰め物が入っているところなので、詰め物をやり直せばつまりにくくなる可能性が高いです。

ただ食べかすが詰まる原因は他にも隣同士の歯の高さが極端に違ったり、歯並びが悪かったり、歯が歯周病でぐらぐらしていたりといったことがありますので、詰め物をやり直せば絶対治るわけではありません。


食べかすがつまりやすいのをほっておくと、詰まった食べかすにより歯茎が圧迫されて炎症を起こし、歯周病がすすむこともありますので注意が必要です。

当院で治療した部分が万が一治療直後から食べかすが詰まるようになったということがあれば、無償でやり直しますのでそのときは遠慮せずおっしゃってください。

気になるところがあるときは一度ご相談ください!

https://www.araident.com/

2011年10月25日

こんなことを言ってしまうと全国の歯医者さんに怒られてしまうかもしれませんが。。。


歯医者に行き始めるのは月初めがいいか、月末がいいかご存知ですか?

実は月初めに行くのがお得なんです!

そのわけは...


歯医者でかかる金額の内訳の中に、月に何回と決まった回数かかるものがいくつかあります。

治療の計画を立てて管理しながらやってますよという管理料のようなものは月1回330円、

入れ歯を調整したり、入れ歯に関しての清掃などの話をしたりすることにかかるものは月に3回トータルで390円、

専用の器具で歯の掃除をすることにかかるものは2ヶ月に1回で180円などなど。


月末に歯医者に行くと、初回に1回その代金がかかり、次の回が翌月になったら、またその代金がかかるんです。


月初めに行けば、その月以内に治療が終われば管理料などが2回かかることはありません。


ですから歯医者に行き始めるなら月初めがお得です!

でもたいていは痛みがあったり、詰め物が取れたりと緊急で行くことが多いでしょうから、そのときは次の月を待たずに歯医者さんに行ってください!

https://www.araident.com/

10月24日~10月31日の期間にいらっしゃった方に、

ハロウィーンのプレゼントを差し上げております!

この機会に検診にいらしてはいかがでしょうか?

https://www.araident.com/

« 2011年9月 | メイン | 2011年11月 »

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。

引っ越し

荒井歯科医院 院長 荒井淳次 荒井歯科医院
院長 荒井淳次

http://www.araident.com/

【経歴】
2004年
 東京医科歯科大学
 歯学部卒業
同年
 歯科医師免許取得
 東京医科歯科大学歯学部
 附属病院義歯外来専攻生
2006年
 同外来医員に就任
2008年
 同外来非常勤講師として
 週1日勤務
 荒井歯科医院勤務開始