«  2012年2月  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29
2012年2月29日

「歯間ブラシで出血はOKだけど、傷つけないようにする。という加減がわからず、教えて頂きたいです(・∀・*)ノ」

というご質問をtwitterでいただきましたので、お答えになるか分かりませんが書かせていただきます。ご質問をいただいた方はある程度歯科の知識をお持ちだとは思いますが、ご覧の皆様にも分かりやすいよう、基礎的なことも書かせていただきます。


まず歯間ブラシとは持ち手の先端についた針金のまわりにブラシがついているもので、

いわゆる糸ようじやワンタフトブラシとは違うものです。


使い方は、歯と歯の間の部分などに外側または裏側から入れて、歯と歯の間を磨くようにします。


糸ようじとの使い分けですが、

若くて歯ぐきが下がっておらず、歯と歯の間にあまり隙間がない場合は

歯間ブラシを無理矢理入れると逆に歯ぐきが下がってしまいますので、

糸ようじを使ったほうがいいです。

加齢とともに、もしくは歯周病の影響によって歯ぐきが下がってくると隙間が大きくなるので、

歯間ブラシのほうが効率よく歯と歯の間に残った歯垢(細菌のカタマリ)を除去できます。


歯間ブラシには太さにサイズがありますので、隙間の大きさに合わせて使用すべきですが、

ご自身では分からないと思いますので、歯科医師や歯科衛生士に相談しましょう。

目安としてはきつくて入りづらいと感じるようだとちょっと太いと思われます。


さて、ではご質問の、

「歯間ブラシで出血はOKだけど、傷つけないようにする。という加減がわからない」

です。

まず、歯間ブラシをはじめて使う方は、おそらく歯と歯の間の歯ぐきが炎症を起こしていて、

血が出やすい状態になっている可能性が高いです。

なぜなら普通の歯ブラシだけでは歯と歯の間の歯垢(細菌のかたまり)は落とすことが難しく、

その細菌が毒素を出して歯ぐきにダメージを与え、炎症を起こすからです。

炎症を起こした状態では、歯科のエアーをかけるだけで出血することもあるほど、弱い状態になっています。

なので歯間ブラシがちょっとあたっただけでも出血してしまい、歯間ブラシが真っ赤になってくることでしょう。

しかし、毎日歯間ブラシを使っていると毒素を出す細菌がいない時間が増えるため、

歯ぐきの炎症がおさまってきますので、出血もしにくくなっていきます。

早いと1週間ほどで効果がでてくるでしょう。

以上の出血は病的な出血です。


ただ、健康な歯ぐきでも出血することがあります。

針金にブラシがついたものなので、その先端が歯ぐきにささってしまえば出血してしまいます。

奥歯の間に使うときなどは入れる方向が難しく、歯ぐきを傷つけてしまいがちです。

これはもう練習あるのみとしか言えませんが、コツをつかめば傷をつけにくくなると思います。


まとめます。

ご質問の「出血はOK」というのは、炎症を起こした歯ぐきなら出血は仕方ないということです。

だんだん出血しにくくなっていきます。

でも入れ方によっては歯ぐきを傷つけてしまうので、そこは練習をして傷つけないようにしたほうがいいということです。


細菌は毒素だけでなく、酸を出します。その酸が歯を溶かすのが虫歯です。

大人の虫歯は大体が歯と歯の間から始まり、気づかないうちに歯の中のほうで大きくなって、

いずれ痛みを出します。

歯間ブラシは歯周病の治療・予防だけでなく、虫歯の予防にもなります。

歯間ブラシや糸ようじを使用して、歯と歯の間から起こる問題を治療。予防していきましょう!

https://www.araident.com/

2012年2月18日

当院では大人も子供もフッ素塗布を無料で行っております。


>>

フッ素を歯に作用させることで、

歯の主成分 ハイドロキシアパタイト(虫歯菌が出す酸に溶けやすい)

が、

フルオロアパタイト(虫歯菌が出す酸に溶けにくい)

に置き換わることで、虫歯になりにくい歯になります。

<<


日常的に低い濃度のフッ素を塗るのもいいですが、

3~6ヶ月に一回は高い濃度のフッ素を塗るとより効果的です。

http://www,araidc.com/

2012年2月10日

どんな職業にも職業病というのがあると思います。

歯医者にはどんな職業病があるかというと、

「人の口元につい目がいっちゃう病」です。


テレビを見ていても、

「あ、チュートリアルの福田、M-1獲ってから前歯いい仮歯をいれたな」

とか、

「バナナマンの日村、インプラント入れたな」

とか思ってしまいます。

歯並びがいいアイドルを見ると、

「矯正かな?いやかぶせたっぽいな」


みなさんはどんな職業病をお持ちですか?

https://www.araident.com/

2012年2月 9日

飯能日高テレビに取材に来ていただきました!

当院のバレンタインキャンペーンのブログを見ていただいたとのこ​とで、
(実は去年のブログだったんですが。。。)
どんなことをやってるのかの取材でした。

2月10日(金)の6:30の飯能日高"街コロンブス"内で放送されるとのこ​とです。

それ以降も、今週の土・日は8:00~と14:30~とと19:​30~、
月曜の9:30~と12:30~と18:30~と22:30~、
火曜の9:30~と12:30~で放送されるようです。

テンパリまくってる副院長の雄姿をどうぞご覧ください!

https://www.araident.com/

2月10日(金)・13日(月)・14日(火)の3日間、バレンタインキャンペーンを行います☆

御来院の皆様に歯医者さんが作ったチョコレートを2粒差し上げるのと、

通常880円のハート型の歯医者さんが作ったチョコレートを700円で販売します!

食べても虫歯にならないチョコなので、バレンタインのご用意がまだの方はぜひご利用ください。

« 2012年1月 | メイン | 2012年3月 »

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。

引っ越し

荒井歯科医院 院長 荒井淳次 荒井歯科医院
院長 荒井淳次

http://www.araident.com/

【経歴】
2004年
 東京医科歯科大学
 歯学部卒業
同年
 歯科医師免許取得
 東京医科歯科大学歯学部
 附属病院義歯外来専攻生
2006年
 同外来医員に就任
2008年
 同外来非常勤講師として
 週1日勤務
 荒井歯科医院勤務開始