«  2020年1月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 当院のブログ人気トップ10 荒井歯科医院(飯能市・日高市・入間市) | メイン | 歯磨きのタイミング 荒井歯科医院(飯能市・日高市・入間市) »

2011年5月 1日

そもそもみなさんはなぜ歯を磨くんでしょうか?

「磨けと教えられたから」

「口臭が気になるから」

「虫歯にならないように」

いろいろな意見があると思います。しかしやはり一番大事なのは、

「歯を失わないため」だと思います。

歯磨きに対する誤解でもっとも多いのが、

「歯磨きは食べカスを落とすためにする」

というものです。

以前「食後1日3回歯を磨きましょう」などというキャンペーンみたいなものがあって、

食後に磨く=食べカスを落とす

というイメージが定着してしまったんでしょう。

これは間違っています。もちろん食べカスを落とす必要もあります。

しかし歯磨きの1番の目的は「歯垢」(生きたバイ菌のカタマリ)を落とすことなんです。「歯垢」は食べカスと思っている方が多いですが違うのです。


歯磨きの目的は「歯を失わないため」と言いました。

歯を失わない=歯を失う原因を取り除く

歯を失う原因=歯周病・虫歯

歯周病・虫歯の原因=歯垢の中のバイ菌が出す「毒素」や「酸」


つまり楽しい老後のために歯を失わないようにするには、毎日歯垢を落とせばいいのです。


歯磨きの目的は「楽しい老後のために、歯垢を落とすこと」なんです。


あなたの歯磨きのやり方で「全ての」歯の歯垢を落とすことができていますか?

おおざっぱに磨いて奥歯の方に歯ブラシが当たってないことはないでしょうか?

食べカスを落とそうと思って磨いていると、ざっと磨いてやめてしまうことがあります。

歯磨き粉でさっぱりして磨くのをやめてしまうと、わんさか歯垢が残っていることがあります。

一度も歯の磨き方のレッスンを受けたことがない方、受けたことはあるが自信がない方は、ぜひ一度歯医者さんに行ってレッスンを受けてみて下さい。

https://www.araident.com/

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.araident.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/3103

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。

引っ越し

荒井歯科医院 院長 荒井淳次 荒井歯科医院
院長 荒井淳次

http://www.araident.com/

【経歴】
2004年
 東京医科歯科大学
 歯学部卒業
同年
 歯科医師免許取得
 東京医科歯科大学歯学部
 附属病院義歯外来専攻生
2006年
 同外来医員に就任
2008年
 同外来非常勤講師として
 週1日勤務
 荒井歯科医院勤務開始