«  2020年1月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 歯磨きのタイミング 荒井歯科医院(飯能市・日高市・入間市) | メイン | 親知らずってなに? 荒井歯科医院(飯能市・日高市・入間市) »

2011年5月14日

歯を磨くことの力は絶大です。

虫歯は歯みがきがしっかりできていれば予防することができます(穴が開いてしまった虫歯は歯みがきで治すことはできませんが)。

歯周病に関しては歯みがきがしっかりできていれば、予防することはもちろん、治すこともできます。

しかし、歯みがきではたちうちできない、厄介な歯の病気があります。


根の先の病気、根尖病変です。歯医者の間ではペル(Per)といいます。


根の先の病気であるペルの原因は、歯の中に繁殖した細菌です。

絶大な力を持つ歯みがきといっても、さすがに歯の中までは磨けません。


ペルは神経をすでにとってあるか、神経が死んでしまっている歯に起こります。

その場合は歯医者が歯の中を掃除して無菌状態にし、神経に代わる詰め物を歯の中に詰めるという治療をするのですが、再発することも多いのが現状です。

その再発は歯ブラシで防ぐことはできないし、定期的に検診・クリーニングをしても防げないという厄介な病気なのです。


なんだか暗い話になってしまいましたが、ペルにならないためには神経が死んでしまわないように虫歯を作らないことが唯一の方法ですので、定期的に検診をして、虫歯は小さいうちに治しましょう。

https://www.araident.com/

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.araident.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/3105

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。

引っ越し

荒井歯科医院 院長 荒井淳次 荒井歯科医院
院長 荒井淳次

http://www.araident.com/

【経歴】
2004年
 東京医科歯科大学
 歯学部卒業
同年
 歯科医師免許取得
 東京医科歯科大学歯学部
 附属病院義歯外来専攻生
2006年
 同外来医員に就任
2008年
 同外来非常勤講師として
 週1日勤務
 荒井歯科医院勤務開始