«  2011年4月23日  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2011年4月23日

おかげさまで、この副院長ブログも165記事目になりました。

165って中途半端ですがこのタイミングで思いついたので、人気ランキングを掲載します。

第1位 銀歯・金歯を保険でも白くできます。

今入っている銀歯や金歯を白くする治療は保険が効かないと思っていませんか?実は...

第2位 銀歯を入れたら歯がしみる?

銀歯を入れたあとに歯がしみ始めて、「虫歯が残ってるんじゃ?」と思ったことはありませんか?実は...

第3位 行列のできない歯科医院

なんだか繁盛してなさそうな歯医者のようなタイトルですがそうではありません。

第4位 ドクタージョンズキシリトールキャンディ

巷で話題のドクタージョンズキャンディにもいくつか種類があります。このブログで紹介したのは、No.1商品ではない商品です。

第5位 麻酔は打つほどお金がかかる?

麻酔の値段ってどれぐらいかご存知ですか?何本も麻酔を打つときはその分高くなるんでしょうか?実は...

第6位 歯石を取って満足してはいけません

「定期的に歯石を取りに歯医者に行きましょう」よく聞く言葉ですが、実はこれ正しくないんです。

第7位 歯の痛みの3種類

歯の痛みには3種類あります。歯が痛いからって全部虫歯の痛みだと思っていませんか?

第8位 口臭の原因

誰もが気になる口臭、その90%が○○に原因があるんです。

第9位 いいハミガキコの選び方

いいハミガキコって?たくさんの種類のハミガキコをご紹介します。

第10位 虫歯が「ない」方は、いますぐ歯医者さんへ!

虫歯がないなら歯医者に行かなくていい、そう思ってはいませんか?「ちっちゃい時から歯が丈夫なんです」なんて言っている方、危険が迫っているかも知れません!

https://www.araident.com/

型取りのときや、器具が舌に触れたときに吐きそうになることを、

「嘔吐反射」といいます。

嘔吐反射には個人差があり、嘔吐反射が強い人は歯医者に行くのが苦痛で仕方がないのではないでしょうか?

当院ではまず最初に「初診コンサル」といって、今までの歯医者での体験や事前にこちらに伝えておきたいことをお聞きしますので、嘔吐反射が強い方はそのときにぜひおっしゃってください。

当院ではなるべく吐き気がでないように以下のような配慮をして治療しております。

1.型取りで吐き気がする場合

型取りをするときに問題になるのは、上の歯の型を取るときが多いです。

上の奥の方の粘膜を刺激すると吐き気がします。

ですから、例えば型取りのトレーを小さいものを使うことで上の奥のほうに流れないようにしたり、

下の歯用の型取りのトレーを使うことで、吐き気がでないように型取りをすることができます。

2.水がたまって吐き気がする場合

寝かせて治療すると水がたまってしまい、それが吐き気につながるのであれば、

寝かさずに治療をし、頻繁にうがいをしていただきながらすすめます。


3.器具を少し中に入れただけで吐き気がする場合

この場合はなるべく配慮して治療をしますが、どうしても無理な場合もあります。

その際は大学病院にご紹介し、全身麻酔下でいっぺんにたくさんの虫歯の治療をするという方法もあります。


以上のように、当院では嘔吐反射を「我慢しなさい」と治療するのではなく、

なるべく配慮して治療を行なっております。


嘔吐反射が強いと歯医者に足が向かなくなり、結果虫歯が大きくなって、治療が大変になってしまいます。小さい虫歯ならすぐの治療で済むんです。

嘔吐反射が強い方こそご自身のために、定期的に歯医者に通い、虫歯を予防するべきだと思います。

https://www.araident.com/

« 2011年4月20日 | メイン | 2011年5月 1日 »

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。

引っ越し

荒井歯科医院 院長 荒井淳次 荒井歯科医院
院長 荒井淳次

http://www.araident.com/

【経歴】
2004年
 東京医科歯科大学
 歯学部卒業
同年
 歯科医師免許取得
 東京医科歯科大学歯学部
 附属病院義歯外来専攻生
2006年
 同外来医員に就任
2008年
 同外来非常勤講師として
 週1日勤務
 荒井歯科医院勤務開始